投稿はこちら
走るフクロウのヒナのイラストhttps://t.co/wXg8Y1ue9I
— いらすとや (@irasutoya) February 28, 2025
ざっくり要約した結果は以下になりました。
1.「仕事早い!いらすとや最強」派(約50%)
2.「エッホエッホかわいい!ミーム楽しみたい」派(約30%)
3.「著作権やビジネスモデル気になる」派(約20%)
以下ではそれぞれの分類をもう少し詳しく紹介。
1.「仕事早い!いらすとや最強」派(約50%)
「時事ネタへの対応が早すぎてビビる!」と、そのフットワークに感心・尊敬する声が圧倒的「すぐ資料に使える」「これで無断加工しなくて済む!」など、実用面を評価する人も多い「相変わらず有能だよな…」という安心感があって、いらすとやブランドの信頼度が高い
2.「エッホエッホかわいい!ミーム楽しみたい」派(約30%)
「この走ってるメンフクロウが可愛すぎる」と、純粋にビジュアルに癒されてる人たち「さっそくSNSで使いたい」「会社のスライドに忍ばせよう」みたいに、楽しみ方の幅が広い「エッホエッホ」ってフレーズ自体がツボにハマっている人も多数
3.「著作権やビジネスモデル気になる」派(約20%)
「どうやって収益得てるの?」「企業案件だけなの?」など、いらすとやのビジネス面を探る声「著作権的にこっち使うと安心」「無断転用はNGだよね」など、ルール周りに敏感な意見も悪用を懸念しつつも、フリー素材として重宝してる現状を評価する姿勢が多かった印象
